行列店。元気自家製麺との看板。女性受けしそうな、白く可愛い喫茶店風の店装。カウンター席から厨房を挟んで反対側にウェイティングルームがある。待つあいだ厨房の様子をガラス越しに伺える。昼の部のスープ切れのため、18:30スタート。つけ麺普通盛のぶっこ盛(チャーシュー、味玉、のりのトッピング増し)をオーダー。細切りうどんのような麺は短めの漂白のストレート角型太麺。つけ汁は茶濁のトロミある獣魚ダブルスープ。最初の口に運んだとき、鶏のクサミがしたが、この一瞬だけ。口の中にクリームのようなまろやかなラード風味を感じる。モチモチした麺に絡む獣系ダシと、麺のやや甘い小麦風味が混じり合い滅茶苦茶美味しい。六厘舎@東京のつけ麺をマイルドにした感じ。メインのつけ汁が食完するとスープ割りをお願いする。熱々の状態で登場。獣系メインだったのが、打って変わって鯖節等の魚ダシが全面に。
<08年03月訪問>(8)★★★
ぶっこ麺(ぶっこめん)
住 所:岐阜県多治見市太平町1-14-1-101
電 話:0572-25-8595
営 業:11:00~14:00、18:00~21:00(麺がなくなり次第閉)
定 休:月、月2回火
座 席:カウンター11
駐車場:店前6
つけ麺(麺冷)普通盛(1.5玉)800円、魚ダシらーめん普通盛(1玉)しょうゆ・しお730円

コメントする